*

Windows Updateが進まない、失敗してしまう時の解決方法

最近なにかとトラブルの多いWindows Updateですが、今回もWindows Updateに関するトラブルです。 今回のお客様は、過去にWindows Updateが原因でパソコン

続きを見る

いつの間にか勝手にWindows10にアップグレードされる事案が発生!

普段からパソコンのことで何かあった時に声をかけてもらっている建築会社に「プリントサーバーの調子が悪いので見に来てくれない?」との事でお伺いした時のこと、今までWindows7だったパソコンが2

続きを見る

【緊急】Windowsのアップデートが原因でCorelのVideoStudioが起動しないトラブルが各地で発生中【解決済】

今回のパソコントラブルは、「久しぶりにVideoStudioを使おうと思ったら起動できない。画面に何も出てこないしどうしたらいいかわからん!ヘルプ!」と言う事でお伺いすることになりました。

続きを見る

契約の違うドコモからドコモへメールアドレスを移行してみた

2014/02/13 | iPhone

先日ようやくiPhone4からiPhone5sにレベルアップしましてあまりに快適に動くiPhone5sに感動の日々です♪ iPhone4の時、アプリの起動に10秒くらいかかっていたのがホント

続きを見る

iTunesが起動できない!!おまけに『MSVCR80.dllがみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした』とエラーが出る!!を解決してみた

ふと、どこかのブログで『iTunesが起動できない!!』と言う記事を見て「へ~そうなんだ」で流していたのですが、どうやら結構広がっているようで僕の所にも数件相談がありましたので、解決方法をご紹

続きを見る

WordPressテーマStinger3に構造化データをマークアップする方法

なにやらGoogleの構造化データのエラーが原因でアクセスが激減してるかも?との情報があり、自分でも色々と調べてみた。 最初にこの記事を見たのは、ウチでも使わせていただいているWordpre

続きを見る

極悪アドウェア!Tuto4PCを削除してみた

先日の記事、 Advanced System Protectorを駆除する方法 | がんばれ現役パソコン修理人♪ でも紹介した、まあ世間的に詐欺ソフトと言われているものです

続きを見る

入力情報を無断で送信しているBaiduIMEを削除する方法

今日、なにげに「とくだね!」を見ていたら・・・ 【中国製日本語変換ソフトバイドゥIMEが入力データを送信している】 と言っていました。 パソコンサポートをしている人間からすると『何を

続きを見る

【続報】svchostがCPUを100%使ってしまうトラブル発生!!解決までの長い道のり・・・

先日、こちらの記事でも紹介していた【svchostがCPUを100%使ってしまうトラブル発生!!・・・】についての続報です!! svchostがCPUを100%使ってしまうトラブル発

続きを見る

Advanced System Protectorを駆除する方法

最近特にパソコンのトラブルで多いのが『なんかパソコンに「スパイウェアを検出しました。直ちに削除するにはOKを押して下さい」って出てるけど大丈夫かな?』と言うものです。 あまりに相談件数が

続きを見る

起動時に0x0000007Bブルースクリーンエラーの解決方法!!

2013年もあともう少しで終わりですね。 毎年この時期になると、「なんとか年内のうちに修理しておこう!!」と言うパソコンの修理依頼が増えてきます。 現に修理依頼でウチに入院しているパソコン

続きを見る

svchostがCPUを100%使ってしまうトラブル発生!!解決までの長い道のり・・・

ハードディスクの壊れたお客様からパソコンを預かりハードディスクの交換とOSの再インストール。 ここまでは良くある話なんですが、今回はちょっとそんな単純な話ではありませんでした。 預

続きを見る

せっかくなんでStinger3をカスタマイズしてみた

2013/12/12 | Wordpress

まず今回ホームページを作ろう決めたときにやっぱりメンテナンスが簡単なWORDPRESSを使うことにしました。 WEB屋としてもよくWORDPRESSは使っているので、インストールはお手の物で

続きを見る

今流行のWORDPRESSテーマ、Stinger3でホームページ?ブログ?をついに開設!

2013/12/07 | お知らせ

今までパソコンサポートの仕事をしてきて12年になりますが『パソコン関係の仕事をしているのにホームページないんですね?』とお客さんの所でよく言われていました(^^; まあ、はっきり言って今のサ

続きを見る

  • はじめまして♪
    福岡でパソコンのサポートやWEB屋として生計を立てている、さすらいのパソコンサポーターです。
    パソコンのサポート現場で実際に起きているトラブルやそのトラブルの解決方法、WEB屋としてのメモやその他もろもろ気になることを書いていきます。
    少しでも誰かの参考になると幸いです。

  • 富士通 FMV LIFEBOOK AH
PAGE TOP ↑